IO(イオ)方式

http://iwao-otsuka.com/com/pbellhybrid1.htm
かな入力時の濁点半濁点、小文字に関しては、実装されているメーカーもあり、何ら新しい物ではない。

また、ポケベル入力自体、ある程度のルールを知っていれば打てるので、コストは低い。
母音は表示通り、子音はあいうえお順に1〜5、大文字小文字切り替えが80、濁点半濁点はワ行に割り当て。スペースは88、句読点は濁点半濁点の小文字側。英数字は2桁目が6〜0に順に割り当てられていることを知っていれば面倒ではあるがABC…と数えていけば分かる。数字は一桁目9、0。

配列表を見てルールを理解すれば、細かい記号類と速度面はともかく、すぐに打てるようになる。少なくとも自分は調べただけで打てるようになった。

英字入力時に関しては覚えるコストを減らせる利点はあると思ったが、それならば通常のマルチタップでも良いように感じる。また、ポケベル入力のモード切り替え無しにかな、英数を打っていける利点を捨てる結果になる。